2018年の振り返り&2019年の目標

投稿者: | 2018年12月28日

どうも。さいぞうです。

2017年も時間の流れが早く感じましたが、2018年はもつとあっという間に終わってしまいました。

結論から言うと、2018年は仕事もプライベートも、良い結果で終えることができました。

◆年間売り上げが過去最高を記録

アフィリエイトをはじめて約5年。年間売上が過去最高記録でした。ずっと停滞気味だった状況からようやく一歩前に進むことができました。ここまで長かった…。

2018年の年始に、はじめて十日戎に行ったのも良い影響だったのかもしれません。えべっさんという商売繁盛の神様のお祈りSEOが効いたのかもしれません。SEOもひたすら好調でした。

アクセス数も右肩上がり。記事数も1000記事を突破。月商も過去最高を記録。そして年商も過去最高を記録。

2016年にレッドオーシャンジャンルに飛び込んだのが、ここにきて功を成した感じです。早い段階にトレンドを追いかける状態から抜け出せてよかった。

外注さんとも長く付き合いをさせてもらうことができ、おかげで今の売り上げを記録することができました。もう僕が記事を書くことはなく、優秀な精鋭ライター4名に支えられています。

ASP担当者の方にも2018年は大変おせわになりました。固定費が増えたこと、単価が上がったこと、承認率が上がったこと、売り上げアップにたくさん貢献してくれています。担当者さまさまです。東京に行ってたくさん接待してご馳走したくて仕方ありません。

この調子でいけば、次の繁忙期も自己ベストを更新できそうです。そこに向けて仕込んで行かなければ。

◆自分専用の作業部屋を契約

2018年12月に、自宅から徒歩数分の場所のアパートを借りて、自分専用の作業部屋を作りました。2019年度はここを拠点にしてがっつり活動をしていこうと思います。

2017年度は、車で30分の場所にあるコワーキングスペースを拠点に。

2018年度は、嫁のサポートに時間を使いたかったので、通勤時間を節約するためにコワーキングを解約し、近くのカフェを拠点に作業してました。スタバ、コメダを愛用してました。スタバだけで年間10万円は使ったかな。

ようやく作業部屋にネットが開通して、自宅に置いてた作業デスクや椅子などを引越しできたので、作業部屋を拠点に2019年突っ走っていきます。これなら動画とかも存分に取れそう。

今年は子供も生まれたので、自分専用の空間をこのタイミングで作ることができてよかったと思います。目標とかタスクとか自分への戒めとか紙に書いて壁中に貼りまくって、テンション上がるポスターとか写真とかも貼って、自分の士気を高める空間に仕上げていきます。

◆2019年は新規ジャンルに参入

今の売り上げの柱は、2016年に立ち上げたレッドオーシャンジャンルの特化サイト1本だけです。でも他にやりたいジャンルってないしなぁ。と思ってた時に、

  • 自分も興味があって、
  • 余裕で月8桁のポテンシャルを秘めてて、
  • 実際に月8桁超えてる人もいて
  • 数ヶ月で月7桁超えた人もゴロゴロいて
  • 非常に高単価で
  • ライバルたくさんいるけど弱い奴らばっかりで

っていう美味しいジャンルを見つけることができ、ここに参入することを決めました。

事前知識が全くない状態だったので、2ヶ月ほどかけて経験値を積むため取り組んでいます。それだけで数百万円ほど使っちゃいましたけどね。でもそれだけ参入障壁が高いジャンルなので、一気に駆け抜けたいです。2019年度にこのジャンルで月7桁超えられるようにしていきます。

 

 

さらに、プライベートでも良い結果を得られました。

仕事の話はここまで。ここからはプライベートの話が盛りだくさんになります。

 

 

◆娘が生まれた

2018年11月に娘が生まれました。母子ともに健康で生まれてきてくれました。とっても可愛いです。見つめてたら自然とにやけてしまうくらい可愛いと思うなんて人生初めてです。こんなに心の底から可愛いと思えるものと出会えるなんて。っていうくらい、とにかく娘がかわいくてかわいくて既に溺愛しています。

仕事もプライベートも非常に充実した1年になりました。なので2018年もあっという間でした。一瞬でした。

けど、今こうして振り返りの記事を書いている今、育児でかなり疲れています。疲れすぎて久しぶりに情緒不安定になりました。娘が生まれて1ヶ月が経過した今、ようやく疲れてる状態に身体が慣れてきてます。慢性的に寝不足状態が続いて日々ボォーっとした状態が続いてて。だけど大きなストレスを感じることは少ない状態。ストレスにまみれすぎて感覚が麻痺してるのかも。食生活が乱れているのも大きな悪影響です。甘いものひたすら食べてひたすらコーヒー飲んで。育児のストレスを発散しようとしていたのかもしれません。おかげで体重もやや増えました。

嫁には、産後はなるべく安静にしてもらいたいので、母乳飲ませる以外はなるべく横になってもらうようにしています。と言いながらもなんだかんだ動いちゃってますけど。生後1ヶ月経ってようやく嫁も体調が回復してきたので、娘のお世話と家事を分担して一緒に毎日過ごしています。

2〜3時間おきに母乳あげて、ゲップ出して、オムツ替えて、ぐずったら抱っこして、ようやく寝てくれて家のことしてたらお腹空かせて泣きじゃくってて、の無限ループです。これが深夜も続きます。

0時、3時、6時に起きてミルクとオムツ。ミルクとオムツで約30分ぐらい。すぐに寝てくれたらいいですが、ぐずって寝てくれなかったら抱っこし続けないといけません。3時間おきじゃなく、1〜2時間おきになれば睡眠時間は全くありません。睡眠時間がどんどん削られていきます。寝たと思ってベビーベッドに置いてみるも、グズグズしてると「ちゃんと呼吸できてるんだろうか」「吐いたりしてないだろうか」と、気になって寝たくても寝れません。

流石に、夜は嫁と交代しながら対応してました。それでも1日3~4時間睡眠、お昼に1時間ほどの仮眠が2〜3回という感じ。ここ1ヶ月間、4時間以上連続で寝ることはありません。

でも、これをワンオペ(一人で育児をすること。シングルマザーや旦那の仕事が忙しくて実質一人で子育てしてる状態)でしてる人が圧倒的に多いんだろうなって思うと、すごい。ほんと尊敬します。ワンオペで育児しながらアフィやってる女性の方とか時間管理術とか力の抜き方とか入れ方とか、もうほんと神がかってるんじゃないかなって思います。どんな考え方を持っていて、どのようなマイルールを持っていても、どのように日々行動しているのか、めちゃ気になります。これからは主婦や主夫のアフィリエイターさんと交流を深めて情報交換して行きたいです。勉強させてください。

魔の3週目の時が夫婦ともに辛かったなぁ・・・。とにかくぐずってたし泣きわめかれすぎて夫婦ともに心配になるし、でもどうすることもできないからとにかくできることを淡々とやって3週目が過ぎていくのを待ってました。嫁は娘のお世話でいっぱいいっぱいになってるので、僕はできる限り嫁のケアとサポートができるように動いていました。

lisaさんのリプに救われました!!w

一人目だしはじめてのことばかりで、まだ力の抜き方をわかっていません。ついつい神経質になったり頑張り過ぎちゃうところもあります。早く力の抜き方を覚えたいです。これから少しずつ良い意味で手の抜き方を覚えて、2019年も大好きな仕事に没頭できる年にしていきたいです。していきます。

◆2018年は妊娠〜出産〜育児に奮闘する嫁を全面的にサポートできた年だった

アフィリエイトしてて本当に良かった。そう強く思えた2018年でした。

2018年3月に妊娠が発覚し、それから2ヶ月間、つわりが酷くてずっと看病していました。毎日5~6回吐いて、体重も2ヶ月で7kg落ちて、身長158cmで体重40kg切る勢い。栄養失調と脱水症状で点滴を打ってもらうほど。吐くことを前提にして、吐きやすい食べ物や飲み物を摂取してつわりの時期を過ぎ去るのを待っていました。

横で見てるともう気の毒過ぎて・・・。だから僕にできることは全部やることにしました。それを実際にできたこと、ほんと、アフィやっててよかったと思った瞬間でした。

つわりも終わって安定期に入ったら、次は体重管理の日々。嫁は妊娠すると体重が激増する体質のようで、産婦人科の先生にもしつこく体重管理は徹底するようにと言われていました。妊娠前と同じように普通に食事してるだけなのに1週間で2~3kg増えてたんです

これを機に一緒に糖質制限生活をはじめました。僕もちょうど体を絞りたいなって思ってたので、一緒に食事制限ができて楽しかったです。

嫁の体重も順調に経過していき、僕も体を引き締めることができました。体脂肪率19%から14.5%まで落とせました。食事制限だけでなくジムとかランニングもしてたのでその影響もプラスされたのかなと。

出産も立ち会いました。陣痛が始まってから10時間で出産できたので一人目にしては安産な方ではあるのですが、陣痛でもがき苦しんでいる嫁を横で見ているのは、これもまた気の毒で気の毒で。横にいても腰をさすってあげることしかできず、ものすごく辛かったです。でも嫁の方が何百倍も辛いんだから、平然を装ってそばについていました。

そして赤ちゃんが生まれて鳴き声が分娩室に鳴り響いた瞬間、大号泣。感動の瞬間に嫁と一緒に立ち会えたこと、妊娠中のつわりの苦しさや陣痛の辛さからようやく解放されたこと、約10ヶ月間ここまでよく頑張ってくれたこと、生まれたばかりの小さい赤ちゃんが必死に泣き喚いて生きようとしているとこ、いろんな気持ちが複雑に絡み合って、もうなんとも言えない気持ちになり、大号泣しました。

特に、嫁に対しての「お疲れ様」という気持ちが一番強かったです。よく頑張ったねって。そう思うと今でも泣けてくる。ほんと、よく頑張ったよ。

でも、冒頭にも書いた通り、育児もまた大変です。それも含め妊娠から出産から育児から、嫁のサポートができた年になりました。ほんと、アフィリしてなくて会社員だったらどんな状況になってたんだろうか・・・。改めてアフィリエイトに感謝です。これからももっとアフィリエイトの恩恵をもらうべく、どんどん作業を進めていきたいです。

◆大阪マラソン初参加!フルマラソン完走!

2018年度の大阪マラソンの抽選に当選して、参加できることになりました。

しかし、大阪マラソンが11月25日。出産予定日が11月29日。参加できるかどうか微妙な状況でした。

4月ぐらいから大阪マラソンに参加したいことを嫁に伝えてて、いやでも予定日近いし、もし走ってる時に陣痛きたらどうするの?立ち会えないよ?って言われ続けてたので、参加する気持ちは五分五分、時間が経つにつれて「今年は諦めよう」という気持ちが強くなってました。

までも、一応大阪マラソンに出れるかもしれないという淡い期待を込めて、ランニングの練習を週1〜2ペースで3ヶ月間ほど続けていました。

10kmランニング。1km5〜6分ペース。10km50〜55分ぐらい。このペースでフルマラソン走れたら4時間台でゴールできるかなっていう感じ。

フルマラソン参加者の話からすると、フルマラソン走る前にせめてハーフの20kmは一度でも走っておくといいらしいのですが、一人で10km以上走ることができず、そもそも面白くないし長いし飽きるししんどい。節々が痛くなって15km以上は走れませんでした。

だから、42.195kmなんて絶望的に感じて、大阪マラソンを辞退する気でいました。

せめて、参加者特典のTシャツとかグッズだけでももらおうと思い、大阪マラソン前日にエントリーだけしにいきました。

すると、会場はものすごい熱気でお祭り状態で、みんなこの日のために頑張ってきたんだなという熱い気持ちが会場にぶつかり合っているような空気を感じました。

え。大阪マラソンめっちゃ楽しそうやん。

と、いうことで、嫁と嫁の両親に声をかけて、大阪マラソンに参加することを決めました。出場する気なかったので2週間くらい走ってない状態でした。もう完全にノリでした。会場の気迫に圧倒されて、このまま不参加は勿体無いって思っちゃったんです。

そして、大阪マラソン、完走しました。記録はこちら。

地点 通過時刻 ネットタイム 区間タイム
スタート 09:27:39 00:00:00 00:00:00
5km 10:00:35 00:32:56 00:32:56
10km 10:32:27 01:04:48 00:31:52
15km 11:03:02 01:35:23 00:30:35
20km 11:34:16 02:06:37 00:31:14
25km 12:06:13 02:38:34 00:31:57
30km 12:40:26 03:12:47 00:34:13
35km 13:17:03 03:49:24 00:36:37
40km 13:52:48 04:25:09 00:35:45
フィニッシュ 14:13:11 04:45:32 00:20:23

ラスト5kmくらいずーっと歩いてた。もうあらゆる節々が痛すぎて。

こうなることは予想してたので20km地点でロキソニンを飲んだのですが、35km地点ぐらいから痛み止めの効果が切れて、筋肉痛と節々の痛みと、今にも全身の筋肉が吊ってしまいそうな状態で、歩くことしかできませんでした。

大阪マラソンについて詳細を書くと長くなりそうなので別記事でまとめようと思います。

一言で言うと・・・ものすごく楽しかった!!!走ってて疲れを全然感じなかった。ランニングハイってやつですね。また参加したいなって思いました。

大阪マラソン終わってから1週間は全身の筋肉痛で日常生活ままならない状態でしたけどね・・・。

そして、大阪マラソンが終わってその日の夜に、嫁の陣痛が始まって、そのまま朝に出産となりました。嫁も出産でキツかったけど、僕もなかなかキツかった。でも立ち会えてよかった。娘ちゃんも気を使って大阪マラソンが終わってから出てきてくれたんだと思います。おかげでお父さん、やりたいことができて夢を叶えることができたよ。

こうやって、これからも毎年何かしら初体験をしていきたいなって思いました。今度はホノルルマラソン出場したいな。

2019年は、2016年の時に出場した、10種競技にもう一度出たいなぁ。

素人でも参加できる10種競技の大会要項はこちら。参加者募集しています。

http://www.geocities.co.jp/Athlete-Olympia/2199/ed.html

◆カラオケDAM採点で99.5点を記録

堂本剛のソロプロジェクト「ENDRICHERI-ENDRICHERI」のデビューシングルの「ソメイヨシノ」という曲で、99.5点を記録しました。99点台がなかなか出なくてスランプ状態に陥ってましたが、見事99.5点を記録できました。

目標の100点満点まであと0.5点。これがものすごく難しい。たった0.5点だけど、月7桁から月8桁を目指すくらい壁が高くて奥が深い。ここまで来るとメンタルに大きく左右されてきます。

僕にはカラオケ採点の師匠がいるのですが、その方はこの曲を歌って100点満点を連発します。すでに100回ぐらい100点取ってるんじゃないかなって思うくらい。他にも100点満点の曲を10曲くらい持ってて、本当に尊敬してます。僕は99点台が1曲だけであとは98点台ばかり。まぁ、圧倒的に努力数が違うので自分が到達できていない理由は理解してます。

僕のカラオケ採点のベスト20はこんな感じ。

大好きなミスチルも、ラヴコネクションともっとの2曲がランクイン。基本的にこのアーティストは採点向きではないので高得点はまず無理。意外とワンオクで高得点取れてるのが嬉しい。でも100点は狙えない。

2019年度は大阪でカラオケ採点の大会があるかもしれないので、それに向けて引き続きカラオケ採点の練習を積んで100点満点を目指します。死ぬまでに、いや、20代のうちに100点満点とりたい!

◆2019年の課題

2019年の課題は

  • 「作業時間の確保」
  • 「作業効率アップ」
  • 「スキマ時間の有効活用」
  • 「育児を全力で楽しむ」

です。

これまで以上に時間の使い方をシビアに考えていかないと、あっという間に時間がすぎて機会損失の割合がどんどん大きくなってしまうなと思いました。ここは僕だけじゃなく嫁とも話し合って協力してもらっていく課題ですね。

今の既存サイトの管理と運営だけでもキャパが100%超えてる状態なのに、新規ジャンルにも参入する予定なので、やりたいことを実現できるように日々の行動と意識を改革していかねばなりません。

◆2019年の目標

2019年の目標は

  • 既存サイトでASP確定月500万円突破
  • メインサイト月100万PV突破(現在月50万PV)
  • アドセンスで月200万円突破
  • 新規ジャンルで発生で月100万円突破
  • カラオケ採点100点満点達成
  • 10種競技の陸上の大会に出場する

です。

来年以降、東京や札幌や名古屋に出張する機会も激減してしまうかもですが、ぜひ一度は行きたいと思っています。これまでお会いさせて頂いた方も引き続き仲良くしていただけると嬉しいです。バンカラ行きましょう。

バンカラ六本木

https://ban-kara.com/

バンカラ梅田

http://bankara.osaka/

◆ちなみに、去年に設定した目標は達成できたか?

  • 1.月8桁越え
  • 2.SEO×メルマガ
  • 3.陸上の試合にどんどん出る
  • 4.カラオケ採点で100点とる
  • 5.JALマイルとANAマイル貯める

去年に設定してた目標がこの5つです。

月8桁越えはできませんでしたが、過去最高記録を更新できたのはよかったかなと。でも引き続き月8桁狙っていきます。

SEO×メルマガも実践してみたものの、ジャンルとの相性が悪いことが判明したので、挫折しました。新規ジャンルではメルマガやLINE@も絡めて運営していく予定です。相性がいいので。

陸上の試合には2回だけ出場できました。と言っても記録会でしたが。やはり嫁のサポートで陸上どころではなかったですね。までも大阪マラソンを経験させていただくことができて非常に満足です。

カラオケ採点は99.5点でしたので、引き続き満点目指して頑張ります。

マイルを貯めることについてですが、相当貯めることができました。累計で言うとJALマイルが約30万マイル、ANAマイルが約50万マイルって感じです。意外と簡単に貯められるものですね。

マイルを使って出張したり、両親に旅行をプレゼントしたり、嫁と結婚記念日で旅行したり、全てマイルだけで賄えたのはとてもよかったです。飛行機代も宿泊代も無料です。

まだ30万マイルほど残ってるので、これを使って嫁とファーストクラスに乗ってカナダにでも行きたいなぁと漠然と計画立ててます。育児もあるからいつ行けるかわかりませんけどね。

 

では、この辺で終わりにします。2019年度も引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

良いお年を!

 

おまけ。