万博外周道路の歩道を1周ぐるっと走ると、ちょうど5kmになります。

なので、ランニング、ジョギングするにはぴったりのコース。僕も近所なので万博外周道路はよく使います。

ただ…1周走るのはめちゃくちゃしんどい。

自分が体力ないだけですが、5km走り続けるのはものすごくしんどいです。だから月に1回か2回ぐらいしか万博外周道路コースは走りません。普段は近所の2.5kmコースを週3〜4くらいで走ってます。

半年前くらいに万博外周道路を走った時は、一周5km30分〜35分ぐらい。ものすごく遅い笑。長距離ランナーなら30分で軽く10km走るのに、その半分。1km6分ペース。それでものすごくぜいぜいしながらギリギリの状態で走ってました。

そして今夜。2.5kmランニングも慣れて、ジムの筋トレも慣れて、体重も落ちて体力もついてきたので、久しぶりに万博外周道路コースを走ろうと思い立ったわけです。

おゆばの駐車場に車を停めて、そこをスタート地点にして1週間走りました。

走った結果がこちら。

 

万博外周道路コース5kmを26分。

自己ベスト!!それでも相当遅いです…これ以上早く走れる自信はありません。

最近詰めてトレーニングしてるので、以前走った時と比べて少し追い込んで走れました。

引き続きトレーニングを続けて、体力アップして、また万博外周道路コース5kmのタイムトライアルランニングのリベンジします。25分切って、20分切れるように。

 

万博外周道路の特徴

坂道が多い。そして長い。1キロくらいずーっとゆるやかに長い坂道がある。心臓破り。つらい。

交通量多いので、朝や夕方の通勤時間帯は排気ガスが気になる。

自分以外にもランナーがたくさんいるので、なんか元気もらえて自分も頑張れる。

信号が3〜4箇所あって、タイミング合えば少し休憩できる。

自転車用道路がある。道幅がかなり広めなので走りやすい。