僕は個人的に「継続力」について研究していたことがあります。そもそも自分自身が同じ習慣を続けられるようなタイプではなかったからというのもあります。

ブログ運営を始めた時も、毎日ブログ更新を続けることが全然できなかったんです。でもちゃんと続けている人もいる。これってどういう違いや差があるんでしょうか?

どうすれば毎日ブログ更新を続けることができるのか。自分には何が足りていなくて、続けられる人はどういう条件がそろっているのか。個人的にいろいろ研究していました。

そこで、継続力を鍛えるための法則を見つけることができました。僕自身もブログ更新作業を続けることができ、累計で2000記事以上の更新をしてきました。(このブログ以外も含めて)

毎日欠かさずというわけではないですが、それでも2000記事を超えるまで続けることができたのは、僕自身も成長を強く実感できましたし、何より自分に自信がもてるようになりました。やればできるんだって。

どういう心掛けが必要なのか。個人的な経験を踏まえてご紹介します。

ブログ運営を毎日続けるための継続力を鍛える方法

1.作業スケジュールを1週間分まとめて作る

ブログの記事更新をしようかな。なんとなくパソコンを立ち上げてみても、じゃあどんなネタについて書けばいいか、どういう風に書いていこうか、など、漠然と手を進めようとしてもまず何をすべきかが明確でないので作業を進めることができません。

そこで、パソコンを立ち上げたらまず何をすべきかをはっきりと明確にしましょう。そこでおすすめなのが、1週間分の作業スケジュールを決定してしまうことです。

  • 月曜日:午前中に1記事更新する
  • 火曜日:予定があるので記事更新しない。明日の記事の見出しだけでも考える
  • 水曜日:午後も時間があるから頑張って2記事更新する
  • 木曜日:2記事更新する
  • 金曜日:1記事更新する
  • 土曜日:1記事更新する
  • 日曜日:1記事更新する

これぐらいざっくりでもOKです。まず今日は絶対に何を完了すべきなのか、これが明確になっていると腰が軽くなります。

僕も1週間分の作業スケジュールを先に決めるようにしてから、作業効率がグンとあがりました。

プライベートも混ざっているので、一応モザイクをかけておりますが、青色が仕事でそれ以外がプライベートって感じで管理しています。

ブログ運営専用の手帳を準備してペンで書いてもいいですし、僕みたいにアプリを使って管理してもいいですね。ちなみに僕は両方使っています。

全体的なざっくりとした作業スケジュールはアプリで、1日の中でどんなことをするのかについてはについては手帳に書くようにしています。

ちなみに、「LifeBear」というアプリです。メモも使えて便利なのでおすすめです。

2.寝る前に明日1日やるべきことを箇条書きにリストアップする

では続いて具体的にどんな作業を進めていくのか。月曜日は1記事更新するとした場合、その作業をさらに細分化します。

例)

  • 12月1日月曜日:1記事更新
  • タイトルを考える
  • 見出しを考える
  • 情報収集は30分以内に
  • タイマーを設定して1時間以内に集中して書き上げる

最初の慣れないうちは細かく作業手順を書いておくといいです。

他にもやるべきことがあればリストアップしておきます。

これを寝る前にリストアップしておきます。そうすれば明日になればいきなり作業開始でき効率よくスタートが切れます。

これをしないでいると、朝から「今日は何しようかな…」とだらだらとしてしまいがちです。やるべきことが決まっていると集中力もアップするのでお勧めです。

3.作業を完了したら線を引いて消す

そして作業完了したら、リストアップしていた行に線を引いて消します。これで作業完了。

このリストをぜんぶ消せば今日1日分の仕事が終わり。仕事を進めている実感もわきますし、達成感も味わえるので仕事のモチベーションもあがります。

4.大目標、中目標、小目標を決めて紙に書く

1日1日の作業内容を決めることで日々の自分を動かすことができますが、もっと長期的に半年1年5年10年と自分を奮い立たせて動かしていくために、目標を紙に書くことをおススメします。

ありきたりで定番な話ですが、やるとやらないで効果は全然違います。正直、僕自身も目標設定を舐めていましたが、目標設定することで日々の行動の質は大きく変わりました。

  • 大目標:月間100万PV超える!1000記事書く!
  • 中目標:月間10万PV超える!100記事書く!
  • 小目標:月1万PV超える!1か月間で30記事書く!

例えばこんな感じで設定したとします。しかし、これで終わりではありません。ここからが本題。

大中小の目標を決めたら、その目標をクリアするために今この瞬間に何をすべきなのか、これを考えるようにしてください。すると、関係ない無駄なことに時間を使うことが減ります。

これは僕自身の場合ですが、目標をクリアするために今この瞬間に何をすべきかって考えると「こんなことやってる場合じゃないな」「こんなことしてたらきっと目標クリアできないな」って思うようになり、自然と腰が軽くなりやるべきことをちゃんとできるようになりました。

もし、目標を設定しにくいなぁとか、どれぐらいの目標設定をすればいいか迷った場合は、目標とする誰かを見つけてみることをおススメします。

「このブログよく見かけるなぁ」「このブログに書いていることいつも参考になっているなぁ」「このブロガーさんめっちゃくちゃ面白いなぁ」

自分が参考にしている、目標にしている、憧れているブログがあれば、それを目標にしてみると良いです。最初に何を目指すかによって1日の行動の質は大きくかわりますよ。

5.自分の作業内容を誰かに報告する

基本的にブログ運営は自己完結で進めていくものです。

性格的に自分ひとりだとついだらけてしまうタイプの人であれば、作業報告専用のツイッターアカウントを作ったり、実際に作業報告しているブロガーさんのツイッターアカウントをフォローしたり、ブログにコメントしたりなど、自分のことを見てくれる人を作ると良いです。

正直、僕自身が一人だとだらけてしまう性格なんです(笑)。学生の頃も、先生がいる前だとすごく頑張って、先生がいなくなると全然頑張れないみたいなことがよくありました。見栄っ張りで認めてほしい願望が強いのかもしれません。

なので、誰かに見てもらったりコメントしてもらえるとすごくうれしいしモチベーションにつながるんです。それがあると「良い報告するためにがんばろう」「今もきっとあの人は頑張ってるはず」と思うようになり、モチベーションに繋がっていました。

あなたも同じような状況であれば、ぜひ当ブログにコメントください。

ブログ内で交流を深めていきつつお互い刺激しあってお互いの夢に向かって進んでいくことができるような関係性を作れれたらいいなぁ、なんて思ってます。その時はあなたのブログを読んでみたいので是非教えてください^^

6.21日間とりあえず少しでも続けて習慣化させる

歯を磨く。顔を洗う。お風呂に入る。ツイッターを見る。アプリゲームを開く。

僕たちは無意識の間に普段から何かしらの行動をし続けています。習慣ってやつですね。逆に習慣になってることをやらないようにするのって苦痛に感じませんか?

ブログ運営も記事更新も、日常と同じように習慣化できれば、苦痛に感じることなく記事更新をするのが当たり前の状態になります。むしろ記事更新しないと落ち着かないレベルになります。

そこで注目してほしいのが「21日間続けること」です。人は約3週間同じ行動を繰り返すと習慣化される、という研究データがあるそうです。

・・・って言いたかったのですが、最近では「21日以上かかる」というデータもでているそうです。

引用:「21日で習慣が身につく」は必ずしも真実ではない:研究結果

人によって習慣化される日数が異なるのは確かですが、それでも最低でも21日間は続けてみる、という目標をもってみるのもおすすめです。

僕自身は21日間で習慣化されると信じ込んで続けていたら、僕の場合は確かに習慣化できました。1日1日の作業スケジュールを決めることも、ブログ更新することも、個人的なものでいえば、体重をはかることとか、毎朝と寝る前にコップ1杯の水を飲むこととか。

簡単なものであれば短い時間で習慣化でき、複雑になればなるほど習慣化に時間がかかります。なので最初は「記事更新する」というざっくりとした内容じゃなく、より具体的に作業手順を書いて、何をすべきか明確にした状態で始めることが、習慣化していくために必要になりますね。