ダウンロード思考とインストール思考の違いを考えてみた

2015-06-15_130135

【PR】
ロングセラーアフィリエイト教材
LUREAはやっぱり稼げないか?

【PR】
トレンドアフィリエイト
芸能サイトはもう通用しないのか?

【PR】
社会不適合者診断テスト
就職に向いているか30秒で診断します

【PR】
手動ペナルティ原因と対策
2015年も芸能サイトで稼げるか?


さいぞうです。

 

「自立」

 

をテーマに、お話していきます。

 

今後アフィリエイト人生をより有意義なものにするために
知識やスキル、正しい行動や正しいお金の使い方まで
「個人で稼ぐ力」を養うために必要となるものを知って頂きたいです。

でないと、今後アフィリエイトで稼ぎ続けて行くのは非常に困難になりますので。

知識やスキル、あなたの今後を支えるもの、それが・・・

「マインド」です。

うん。もううんざりですよね。笑
わかってるよーそんなこと。はいはい。

って聞き流したくなるような言葉です。笑

どこもかしこもこればっかりですよね。
でも、それだけ重要ですし、それだけ多くの人が発信したくなるくらい

実行できている人は少ないです。
僕の感覚的に言うと、ちゃんと理解できているのは
業界の10%ぐらいの人だけなんじゃないかなーと思うんです。

もちろん、僕も完璧にできているとは思っていませんし、
今も書籍を読んだりいろんな人と話をして
現在も絶賛マインドセット中です。笑

てか、終わりなんてないですからね。
日々いろんな言葉やいろんな人とふれあい
いろんな価値観や思考に触れることで、自分が磨かれ成長していきます。

常に情報を仕入れることで脳を動かし、成長させ続けていく。

仕入れを辞めたとたん、腐敗が始まります。

「もうある程度マインドは理解できたからいいやー」

と、

「もうアイス固まって冷えてるし、冷凍庫から出してていいやー」

は、同じです。

アイスは冷たい。でも冷やし続けないと溶けてしまう。
イメージでいうとそれと同じです。

常に自分の思考を磨き続けていないと、
これまで積み重ねてきたものが、溶けて消えてしまう。

「ある程度筋肉も体力もついてきたし、運動しなくていいやー」
と同じです。筋肉も体力も運動し続けないと衰えて行きますので。

なので僕自身も日々勉強中です。
僕自身も日々成長し続けて行くので、
その足跡を、ここで綴って伝えて行こうと思います。

それが刺激やヒントになれば僕も嬉しいです。

 

◆ダウンロードとインストールの違い

 

言葉の意味を深く追究はしませんが、
普段僕たちが使う身近な意味合いとして捉えてください。

ダウンロードは、外部から自分のパソコンに
ファイルやデータを転送してくること。

音楽をダウンロードするってよく言いますよね。
あれは、音楽ファイルを自分のパソコン上に置くって意味です。

インストールは、自分のパソコンにソフトを導入し一体化させること。
ダウンロードしてきたデータをインストールすることで
ソフトが起動したり、使えるようになりますよね。

フリーソフトをダウンロードしても使えないけど
インストールして初めて使えるようになる。
そんなイメージです。

この言葉の意味を知ってもらった上でお伝えしたいのは

マインドセットをダウンロードする人はたくさんいるけど
マインドセットをインストールできている人は少ない。

という事実です。

ダウンロード・・・パソコン上
インストール・・・自分の思考

というようなイメージ。

例えば、教材をたくさん購入して
フォルダには大量のPDFや資料が存在してるけど
それがすべて自分の脳内にインストールされているかどうかは別問題。

ちゃんと理解しインストールできてる人は
まとめて一冊の教材ぐらいぱぱっとできちゃいます。
自分の頭の中にある情報をただ形にすればいいだけですからね。
(僕のネオトレンドアフィリエイト教材もそんな感じです)

こう考えるとわかりますよね。
ダウンロードしたままでは意味が無いということを。

ダウンロードは誰でもできるんです。
ただ情報を見つけてワンクリックでパソコンに保存するだけですから。

情報収集はちょっと時間見つければ誰でもできます。
でも、自分の身になっていなければそれは無価値です。

無価値ということは、別にダウンロードしてもしなくても同じ状態。
ただ容量食ってパソコンが重たくなるだけ。動きが鈍くなる。

でも、自分ではインストールできていると「勘違い」したまま
情報収集だけどんどん積極的にする。

終いには、情報メタボになって全く動けなくなっちゃう。
動けなくなると「こんなはずじゃなかったのに」と
後悔し始め、ネガティブ思考になり、アフィリエイトから逃げたくなる。

稼げなくて消えて行く典型的なパターンです。

情報収集までは良いんですよね。必要なことですし、
積極的に行動して情報収集するのは必要なことですから。

僕たちアフィリエイターは情報が命ですし、情報は生ものと考えて行くべきなので、
常に新しい情報を収集したり、収集できる環境に身を置くことは非常に重要です。

しかし、それをインストールしないことが問題。
いや、インストールできているんだと「勘違い」してることが大問題。

 

本当に、インストールできてるんでしょうか?

 

自分はどうなんだろうか。
一度振りかえって考えてみる時間を作ってみてください。

今のままで良いのか。これまで学んだことを活かせているのか。
これまでどんなことを学び、今ここにいるのか。

果たして、当時の目標を今実行できているのか。

 

一番効果的なインストール方法は「実際に体験をする」こと。

 

やはり、実体験に勝る学びは無いと僕は思うんです。

「毎日1記事更新して、3ヶ月目に10万円突破できた」
という経験をすることで

「日々コツコツ続けて行けば結果は得られるんだな!」
「諦めずに行動し続ければできるんだ!」
ということを深く自分に刻み、インストールできます。

なので、次もう一度何かに取り組む際は
自分の経験を生かし、コツコツと取り組めることでしょう。

僕も過去に、部活動や資格勉強等を通して
経験したこともあったので、
「やればできる」ということは深く根付いています。

実際に体験をすることがてっとり早くインストールできるので、
誰よりも行動し、誰よりも経験をした人は
必然的にマインドセットは固くインストールされますし、
その思考のもと行動していくので、良い結果も生まれやすい。

まぁ、経験することは無理して手を伸ばしまくらずに
じっくりと時間をかけて日々前進していくものなので
時間はたしかにかかります。

それをより効率良くインストールしやすい頭にしておくために
他者の経験を知ることも、進めて行きましょう。

自分が経験をする前に、既に経験してる人から話を聞いておけば、
心の準備もできるし、いざとなれば冷静に対応できるからです。

まるで、ゲームの攻略本みたいなものですね。
攻略本無しにダンジョンをクリアしようと思うと
「自分の経験のみ」で前に進んで行く必要があるので
行き止まりにあったり、絶対に通っては行けない道も通っちゃいます。

でも、攻略本という一つの指針があれば
他者の経験を生かし、効率良く前に進んで行けますよね。

そういうイメージ。

他者の経験というと、
書籍とか話を聞いたりとか動画とかセミナーとか懇親会とか。

相手の過去や経験、自分がこれから歩こうとしてる道を
既に歩いて結果を出してる人の話ほど勉強になるものはありません。

もちろんそのために資金は必要ですが、
マインドをインストールしやすい思考を作るための投資に過ぎません。

攻略本を買うか、買わないか。
お金を使って効率良く前に進んで行くか、
お金を使わず時間をたっぷりかけてがむしゃらに行動し続けるか。

飛行機か徒歩か、極端に言うとそんなイメージです。

ダウンロードだけ積極的で
インストールできていない人の特徴は

  • ・自ら経験していない
  • ・他者の経験を聞かない、取り入れない

攻略本は購入しないし、プレイしない。
そりゃゲームも先に進まないし、経験値も上がらない。
もちろん、主人公のレベルが上がることなんてまずない。

  • ・積極的な行動(すべて実体験となる)
  • ・他者の経験を聴く(攻略本のようなイメージ)

※もちろん片方だけでなく、両方必要です。

この2つを実践することで、
これまでダウンロードしたことが少しずつインストールされていき
自分の経験値も上がり、レベルアップして成長できます。

僕も日々勉強してると伝えましたが、
他者の経験を自分のことのように取り入れて聴くことは常に欠かしません。

書籍だったりセミナーだったり交流会だったり。
情報商材も一つの手段ですよね。あれも経験が教材という形になってるだけなので。
(僕のネオトレの教材も、これまでの経験値が形となったものです)

経験値を積み上げれば上げるほど、提供できる情報の質も上がるし、
自分の取り組める領域も広がる。

僕はこれまでメルマガで情報発信をするアフィリエイターだったけど
インフォプレナーもしているし、コンサルティングもしている。
コンテンツマーケティングを重視したサイトアフィリエイトもしてる。
(僕のメインサイトがそれにあたる)

僕もまだまだ経験値を上げて成長していき、
自分の取り組める領域を広げていきます。

今こうして僕がこういう文章を書くことができているのも、
多くの言葉を知り、多くの文章を知り、多くの経験を知ってきたからです。

こういった思考や考えを持ち、それを行動に移し続けることができた時、
「自立」することができます。

個人で稼ぐ力というのは、ただ知識やスキルを得ることだけではなく、
それを自由自在に自分の力でコントロールできる自分になること。

コントロールするために、マインドセットが必要になる訳です。

・・・まぁ、じっくりやって行きましょう
あまり難しく考えすぎると疲れちゃうので。笑

1日24時間もあるんですから、そのうち30分でも15分でも
本を読んだりインストールするための取り組みをしていきたいですね。

1日10分でも、1年すれば3650分=約60時間

60時間も攻略本読めばかなり進めやすくなると思いませんか?^^
それをするかしないか、あとは自分自身との勝負ですね。

僕はやりますよ。もっと経験値増やしてレベルアップしたいので。

ではでは。

追伸1:

そういえば、PRIDE特化サイトを削除しました。
ネオトレ教材を作成しておいて、ライバル教材を紹介するのは矛盾してるので。笑

追伸2:

自分が経験してきたことは最大の学びであることは確かなんですが、
それが「固定概念」となってしまったら、結構面倒くさい。

「昔、自分が経験したときはそうではなかった。だから違うはずだ!」
と、過去の自分の経験を元に推測して決めつけてしまうこと。

たしかにそれが正解の場合でもあるんですが、
情報社会になると、それが通用しなくなることがほとんどです。

例えば、SEO事情なんかわかりやすいですよね。

「中古ドメイン購入して被リンク送りまくれば稼げるんだ!」
でも、今はそんな小手先なんて通用しません。コンテンツの時代ですから。

なので、経験値を上げて行くことも重要ですが
経験に縛られずに柔軟にインプットする自分を作ることも必要ですね。

ここで自分のなかに葛藤が生まれるので、
なかなか難しい課題ですが。。。

まぁ、こういうこともあるんだと、さらっと流しておいてください。笑


メルマガでこっそりお話ししています










まずは半年間で月5万円の副収入を目指す





[記事公開日]2014/10/26
[最終更新日]2015/06/15

コメントを残す

このページの先頭へ