仕事を選ぶ基準って何?

2015-06-15_153616

【PR】
ロングセラーアフィリエイト教材
LUREAはやっぱり稼げないか?

【PR】
トレンドアフィリエイト
芸能サイトはもう通用しないのか?

【PR】
社会不適合者診断テスト
就職に向いているか30秒で診断します

【PR】
手動ペナルティ原因と対策
2015年も芸能サイトで稼げるか?


こんばんは。さいぞうです。

「仕事を選ぶ第一条件って何ですか?」

昨日久しぶりに会った友達と話してたら
いつの間にかこんな話題になってました。

なのでメルマガでも話そうかと思います。

人生の半分以上は仕事をしてると思うんです。

労働時間が8時間。休憩が1時間。
移動時間が往復で2時間と考えると、

仕事の拘束時間は1日11時間。

1日の約半分ぐらいは仕事に費やしてる計算になります。
これが365日、40年近く続いていくわけですから、
人生の約半分ぐらいは仕事に時間を使ってるわけです。

「豊かで楽しい充実した人生を過ごすには」

というテーマで考えていくと
どんな仕事をするかどうかで
充実した人生を過ごせるかどうかが決まると思うんです。

辛く苦しいやりがいのない仕事を選んだら
人生の約半分はつらく苦しんでいるわけですよ。

逆に楽しくやりがいのある仕事を選んでいたら
人生の約半分は楽しく夢中になって過ごしている計算になります。

大学生の就職活動の様子を見ていると
仕事を選ぶ基準って

・給料が高いかどうか
・家から近いかどうか
・転勤があるかどうか
・大企業かどうか
・自分に向いてるかどうか
・時間の融通が利くかどうか
・福利厚生がしっかりしているかどうか
・休みが多いかどうか
・残業が少ないかどうか
・ブラックじゃないかどうか

といったところに着目しているなーと思ったんです。

たしかに大事だと思いますし、
これからその会社で仕事をするとなれば
気になる項目でもあると思うんです。

でも、それらが第1条件ではないと思う

僕の個人的な仕事の価値観なのですが、
給料よりも仕事内容よりも残業とかよりも

自分がやりがいを持って仕事できるかどうか

これを第一に考える必要があると思うし
僕自身常にやりがいを意識して過ごしてきたところもある。

めちゃくちゃ稼げるかもしれないけど
楽しくなければやりたくない。

アフィリエイトでも、短期間で一気に売り上げを伸ばしたり
爆発的に収益を稼ぎまくる方法がごろごろあります。

でも、楽しくなさそうなのでやりません。
僕の中で「お金」が仕事の基準ではないので。

自分がやりがいをもって仕事できるかどうか
収入が少ないものだったとしても、
僕ならやりがいを優先して選択します。

そのほうが楽しいに決まってるから。

やっぱ人生楽しくないと。

楽しい=楽で簡単という意味ではなく、
やりがいあることや楽しいことをし続けていると
しんどいことやつらく苦しいことも必ずどこかで起きる。

でも、それも含めて「楽しい」と思える自分になれるかどうかも
楽しく充実した人生を過ごしていくために必要なスキルだと思う。

もちろん、仕事だけが楽しければ良いわけじゃなく、
仕事以外の時間も楽しく充実させたいです。

仕事が楽しすぎるからという理由で
仕事ばっかりに生きることも選択肢としてはありだと思いますが、
僕は仕事以外の時間も楽しみたい派なんですよね。

家族と過ごしたり、子供と過ごしたり
両親と過ごしたり、友達と過ごしたり
自分のプライベートの時間を過ごしたり

なので、やりがいのある仕事をやりつつも
仕事以外も楽しめる”時間”も欲しいんです。

楽しくやりがいを持ってできる”仕事”と
プライベートも楽しく過ごせる”時間”。

僕はこの両方を得たいと思っています。
この両方を得ることができれば、
総合的に人生を謳歌できるんじゃないか、と。

よくばりですかね?笑
これって実現不可能なことなんですかね?

でも実際にそれを実現している人もいるので
絶対にできないことではないと思うんです。

できないと思い込んでるのは自分自身であって
自分で自分の可能性を塞ぎ込んで
視野を狭くしてしまうのは嫌です。

なので、自分を信じていきたいんです。
自分にもこういった充実した人生を送ることができるって。

それを現実化できるのが
「アフィリエイト」だと思うんですよね。

2012年3月から初めてもう3年目になりますが、
ほんと楽しいです。アフィリエイト。

だからここまで続けることができているし
これからもどんどん続けていく予定です。

まだまだやりたいことたっくさんあるので。
最低でも20代はずっとアフィリやってる気がします。

それに、アフィリは仕事に縛られることもないので
自分の気分次第で公私を振り分けることができます。

午前中はアフィリの作業に集中する。
午後からはフリーだから友達と遊ぶ。

今日は何もないからがっつり作業を進めていく。
来週旅行に行くから今週中に一気に作業を進めておこう。

ということも自由自在に可能になるわけです。

まぁ、アフィリが楽しすぎて
作業止まらなくなって遊びを断ることもありますが。笑
それも自由になるわけです。(友達には悪いけど、また今度)

「時代の変化」というメルマガでも話をしましたが、
今の時代に適したワークスタイルだと思うんですよね。

読んでいない人はこちらからお読みください。重要なので。
http://sa-blog.jp/jidai-244819

僕の場合はアフィリエイトという仕事を選択して
今まで活動し、これからも活動をしていく予定です。

「やりがいを見つけることができたから」
「充実した人生を送ることができそうだから」

僕がこの仕事を選択した大きな理由です。
だからストレスもなく毎日楽しく過ごすことができています。

でも、やりがいがある仕事って
実際にやってみないとわかりません。

アパレルの仕事に就いてみたい!と思っても
インターンでアパレル関係に行ったら

全然面白くなかった、という友達もいました。

なので、就職する前にやりがいある仕事を
見つけるのは大変…と思うかもしれません。

でも、それはまた違うんです。

友達と話をしてお互い激しく共感したのは

「やりがいは自分で見つけるもの」ということ。

友達は介護福祉系の職種に進むみたいです。
介護系の仕事をしてた経験もなく、スキルも知識もない。

ゼロスタートで来年度から仕事を始めるそうです。
不安もあるし本当に仕事を続けられるかどうかも悩むと言ってました。

それでも介護福祉系を選んだ理由は

・チャレンジしてみたい
・これからの時代に必要な人材になりたい
・自己成長のため

友達からすると、介護福祉の職種が
自己成長のきっかけになると思ったみたいですね。

僕の場合はそれがアフィリエイトだった。
そこでやりがいを見つけることができ、楽しさに気付き、
今こうして活動し続けることができている。

結局どんな仕事もやろうと思えば何でもできると思う。
あとはその仕事からやりがいや楽しさを見つける努力ができるかどうか。

結局、どんな仕事でも良いと思います。
仕事を選ぶ第一条件はそれぞれ違うと思いますし。

給料ベースで考えてもいいし
家から近い理由で会社を決めてもいい。

でも、仕事を選ぶきっかけはそれでもいいけど、
仕事を楽しく続けていくには、やりがいを見つけること。

楽しくない仕事からやりがいを探してみると
案外楽しくなったりするもの。

2時間近く友達と語った楽しい夜でした。

ではではこれで。

追伸:

人生の4分の1は睡眠ってご存知でしたか?
1日6時間睡眠の人なら人生の4分の1が睡眠だし
1日8時間睡眠の人なら人生の3分の1が睡眠です。

なので、睡眠の質を上げることができれば
より充実した楽しい人生を過ごせるかもしれません。

と、思って気持ち良く寝れるベッドを買ってみたのですが、
気持ち良すぎてベッドから起きれないことに…

結局今はベッドを使わず、
畳の部屋に布団を敷いて寝ています。

ずっと昔から畳の部屋に布団を敷いて寝ていたので
自分はこのスタイルがあっているのかもしれません。

ベッド…高かったのになぁ。泣

就職の疑問

2015-07-13_151912なぜ人は就職するのか?あなたが就職をする理由

2015-07-13_151912仕事を選ぶ基準について考えてみた

2015-07-13_151912就職するメリットとデメリットを考えてみた

2015-07-13_151912就職して得るものと失うものを考えてみた

2015-07-13_151912就職に向いてる人と向いてない人の違いをまとめてみた

2015-07-13_151912就職すれば本当に安定できるのか考えてみた結果

2015-07-13_151912就職に疑問が…就職したくない…なぜ就職せなあかんの?

2015-07-13_151912就職決まらない大学生の特徴は?不安と焦りで悩む就活生続出

ブラック企業の実態と恐怖

2015-07-13_151912ブラック企業とは?どんな定義なの?見分け方はある?

2015-07-13_151912あなたが就職できない理由とは?就職したくない有名企業ランキング

2015-07-13_151912ブラック企業の定義って何?有名な会社をまとめてみた

社会不適合者の将来

2015-07-13_15191230秒でわかる社会不適合者診断チェックシート

2015-07-13_151912社会不適合者が目指すべき場所はどこ?今すぐ会社を辞めるべき?

理不尽な現代社会の実態と疑問

2015-07-13_151912努力しても報われない現代社会の実態

2015-07-13_151912理不尽な会社や上司の常識や命令に対応する力って必要?

2015-07-13_151912ゆとり教育世代しか理解できないストレスと精神的苦痛

2015-07-13_151912仕事したくないけどアフィリエイトで稼ぐのも面倒くさい場合

2015-07-13_15191239度の高熱の体調不良でもあなたは仕事するんですか?

2015-07-13_151912脱奴隷宣言!あなたの1時間の価値は本当に800円ですか?

2015-07-13_151912世の中は理不尽だから社会のレールから抜け出しました


メルマガでこっそりお話ししています










まずは半年間で月5万円の副収入を目指す





[記事公開日]2014/11/13
[最終更新日]2015/07/20

コメントを残す

このページの先頭へ