未経験だけど副業アフィリエイトのメリットデメリットを考えてみた


【PR】
ロングセラーアフィリエイト教材
LUREAはやっぱり稼げないか?

【PR】
トレンドアフィリエイト
芸能サイトはもう通用しないのか?

【PR】
社会不適合者診断テスト
就職に向いているか30秒で診断します

【PR】
手動ペナルティ原因と対策
2015年も芸能サイトで稼げるか?


僕はここ3年ほどずっと専業でアフィリエイト活動を続けてきてます。

それまでは学校に行きながら、アルバイトに行きながらアフィリ作業をしてた時もありましたが、

  • 1ヵ月で3記事更新
  • 2か月ほどサイトを放置
  • 3日で30記事書くけど1週間放置

そんな状況が断続的に続いてただけで、アフィリで稼ぐという経験をしていませんでした。18歳とか19歳の頃の話ですが。

今となっては考え方も大きく変わって、アフィリの理解も深くなってるから、
今の状況で副業でアフィリエイトをするとどうなるのかすごく興味ある。

かといって、今更コンビニでアルバイトを無理にはじめて
ストレスと時間的拘束を抱えてまで実験しようとも思わない。笑

だったらアフィリに賭ける時間を増やしたいし作業を進めたい。
そうすれば収益が確実に上がることを僕は知ってるから。

でも、やっぱり本業で仕事を持った状態でアフィリエイトしてる人が圧倒的に多い。

難しいと思う。正直。会社員やバイトしながらアフィリ作業を続けるのは。
仕事で心身ともに疲れ切った状態でアフィリ作業やる気にもならないだろうし。

かといって本業をいきなり辞めることもできない人が多いと思う。
家族がいればなおさらだし、常に保守的に考えないと養っていけないからね。僕だってそうすると思うし。

アフィリエイト収入とは不安定なもの。ある日突然収入が半分になるってリスクもゼロじゃない。
そうならないように頑張るのがふつうだけど、避けられないリスクもあると思う。

だからあえて副業でアフィリしてる人も多いと思う。

副業アフィリがいいとか、専業アフィリがいいとか言うつもりは全くないけど、
それぞれの特徴を知っておくに越したことは無いと思う。

そこで、副業アフィリエイトを経験したことない僕だけど、副業アフィリのメリットデメリットについて考えてみました。

 

副業アフィリエイトでメリットと思ったこと

1.最低限生活できる収入があるので安心する

特に家庭を持っているなら、安定した生活ができる収入の柱は持っておくべきです。

家族を養っていく責任があるので、仕事に攻めすぎて収入激減となると、奥さんの負担も大きくなるでしょう。

アフィリエイトはいつ収入の柱が折れるかわかりませんし、ある程度安定した収入の柱を作るにはかなり時間もかかります。

そのレベルに到達するまでは副業が良いと思います。自分を追い込んで崖っぷちに立たせてアフィリに挑戦するのも良いですが、家庭をお持ちであればある程度余裕を持っておかないと破たんしちゃいますので。

 

2.生活リズムのバランスを保ちやすい

アフィリを専業にしたら一番最初に生まれる悩みがこれです。生活リズムがバラバラになること。

朝起きる時間も決まってなければ、夜寝る時間も決まっていません。自由な生活を送っているように見えますが、自己管理を徹底しておかないと体調不良で寝込みます。

専業になると誰しも一度は夜型人間になります。作業に集中してしまったり、もっとたくさん作業したいという気持ちが強くなって。そして生活リズムが狂い始めます。

リズムが狂うと交感神経と副交感神経のバランスが狂い始め、精神的に危なくなってきます。

それを考えると、生活リズムが一定の会社員に憧れを感じちゃいますね。朝起きる時間が決まっていていいなーって。

アフィリエイトも体が資本ですから、自分の体のメンテナンスを徹底しないと圧倒的な作業量をこなすことは無理です。

副業アフィリエイターはその管理がしやすいのが特徴的だなーと思います。

 

3.ある意味モチベーション維持にもなる

「いつか副業を脱出して専業になるんだ!」っていうモチベーションをもって活動してる人も多いと思います。

会社での残業や上司との付き合いをすればするほど「専業アフィリになりたい!」という気持ちが強くなり、

その反動でアフィリ作業をがっつりと進めることができるモチベーションになります。

専業になるとそのモチベーションの工夫が難しくなるので、専業アフィリエイターになってから3か月ぐらいは腑抜けになりますよw

 

4.視野が広がる

会社の仕事で経験したことや、上司や取引先とのつながりで知ることなど、会社員をしていると様々な出会いや経験があります。(たぶん)

でも、専業アフィリエイターにはそれがありません。ひたすら家かスタバにこもってキーボードを連打するだけの毎日です。

自分から行動を起こしていかないと経験や知識を得ることはできませんし、たとえそれができたとしても、自分の興味の範囲内でしか行動できません。

「興味ないしいやいやだけどやらざるを得ない」という状況は専業アフィリエイターには無いので、会社員の人と比べて視野は狭くなりがちだなーと思います。

でも、アフィリエイト業界に限っては、専業アフィリエイターの視野は副業の人よりもはるかに広いです。そして深い。アフィリの経験値の差が大きいので。

会社員は広く浅く、アフィリエイターは狭く深くっていうイメージかな。

 

5.共感できる仲間が多い

やはりアフィリエイトを始める人は既に会社員の人が圧倒的に多いです。やはり会社で仕事をしている中で疑問を感じたり、現状を打破したいと思ってアフィリエイトの存在を知るわけですから。

なので、仕事をしながらアフィリをやってる人と出会う率が高いし、共感するポイントが非常に多いです。アフィリエイトの話以外でも。

嫁さんがどうとか、上司がどうとか、仕事がボーナスがどうとか。会社員したことない僕からすると全然わかりません。笑

スタートする時期が近い人も見つかりやすいので、副業アフィリ仲間を作りやすいと思います。たぶん。

 

副業アフィリエイトでデメリットと思ったこと

1.作業量が絶対的に足りない

やっぱここです。アフィリって作業量に比例して収入も伸びていくものです。絶対的に作業量が足りなければ、収入の伸びも比較的ゆるやかになりがちです。

もちろん解決策が無いわけではありません。外注を使ったり、レバレッジを聞かせることを意識して作業を進めていけば、副業アフィリエイターでも月100万とか、年収1000万レベルに到達する人もいます。数は少ないですが。

特に最初は時間がかかってしまうので、自分が想像している結果を得るまでの過程を長く感じてしまい、モチベーションが下がったり自信喪失になりやすいです。

だから副業アフィリエイターの挫折率はかなり高いです。結果が出る前に辞めてしまうもったいない人が本当に多いので。

 

2.思考がバグりやすくなる

会社員って目の前のやるべき作業を淡々とこなしていき、比較的短期的な目線で活動をしています。

しかし、アフィリエイターで短期的な目線を持ってしまうと、モチベは上がりません。1か月頑張ったからと言ってその対価分の収入を得ることはできないから。

なので、長期的な目線を持って、今やってることが半年後や1年後に帰ってくるんだという意識で始めるべきです。

仕事に対する考え方なども会社員とアフィリエイターでは全く違うので、考え方にズレが生じて、たまにバグります。(たぶん)

なので、会社員として求められること、アフィリエイターとしてやるべきことの、それぞれの立場を明確に把握をしたうえで活動しないと、かなり悩む時期が来ると思います。

 

3.本業という保険のせいでだれる

正直、アフィリエイト作業をやらなくても、最低限の生活ができちゃいます。副業の方は。

アフィリ作業ばっかりに時間をかけて、奥さんや子供と一緒に過ごす時間が減ってしまう現状を改めてみると、

「俺は一体何のためにアフィリエイト活動を、時間が無いのに頑張って時間を作ってやってるんだ」と考え込んでしまいます。

となると、会社が休みの時は家族サービスをしてあげたくなるし、頑張ってアフィリ作業を進めても結果が伸びてこないのであれば、

アフィリを投げ出して子供と遊んだり、家でゆっくり休む方が良いって思ってしまいます。

でも思い出してください。あなたがアフィリエイトをやっている理由を。目先の利益のためではなく、将来のために今を積み重ねていることを。

これも思考がバグるという現象に近いものだと思います。

 

4.言い訳できる理由がたくさんある

仕事が忙しいから、残業で疲れたから、明日も仕事が早いから、そういった理由をつけてはアフィリ作業のやる気を下げる人が多いですね。

でも仕方ありません。会社の仕事をおろそかにするわけにはいきませんし、会社では会社の中での立間もあることだと思いますし。

残業で、仕事が遅くなって、朝も仕事が早いから、本業を理由にしていつまでもアフィリエイトができないのであれば、アフィリやらないほうが良いかもしれませんね。

副業アフィリエイターはとにかく忙しいんです。それは最初から分かっていることだし、それを理解したうえでアフィリを頑張りたいと思って選択しているわけです。

時間は作ろうと思えば自分で作ることができます。それができないのであれば、会社の仕事を全力で頑張ることだけに絞った方が精神的に安定すると思いますよ。

 

5.税金関係がめんどい

副業アフィリエイターも、アフィリで稼いだらきっちりと税金を納めなくてはいけません。本業で収入がある人は、アフィリの年収が20万円を超えたら確定申告が必要になります。

また、会社によっては副業がNGの会社もあると思いますし、最悪の場合クビになることも可能性としてあります。

確定申告をせずに放置していると、最終的に国からも会社からも請求が来ます。必ず。不正はすべてばれてしまいます。今後マイナンバー制が始まればさらに取締りも強化してくるでしょう。

 

専業アフィリと副業アフィリの特徴を把握して選ぶこと

ただ自由になりたいからと言って専業になるのは違うと思うんです。

もちろん専業になればアフィリ作業の時間も増えるし、それだけ伸び白も大きくなるでしょう。

かといって、副業でも月100万レベルで稼ぐ人も多いし、時間を効率よく使うことでクリアはできちゃいます。

家族がいる状態で専業になるリスクは相当高いし、考えれば考えるほど、副業だと安心だなと思う人もいると思います。

改めて自分は副業が良いのか、専業が良いのかを考えたうえで活動したほうが、将来の自分のためになるなーと思って一応まとめてみました。

まぁ、僕はそんなこと考える前に専業アフィリしちゃいましたけど。笑

 


メルマガでこっそりお話ししています










まずは半年間で月5万円の副収入を目指す





[記事公開日]2015/05/31

コメントを残す

このページの先頭へ