就職決まらない大学生の特徴は?不安と焦りで悩む就活生続出

2015-06-14_092426

【PR】
ロングセラーアフィリエイト教材
LUREAはやっぱり稼げないか?

【PR】
トレンドアフィリエイト
芸能サイトはもう通用しないのか?

【PR】
社会不適合者診断テスト
就職に向いているか30秒で診断します

【PR】
手動ペナルティ原因と対策
2015年も芸能サイトで稼げるか?


「自分で作るしかない」

自分が本当に満足するような人生を送るためには
自分で作るしかない。自分で切り開いていくしかない。

これは本当にその通りだと思う。

就職して、会社に就いて、言われるがままの仕事をして
やりたくもない、いきたくもない、したくもない
自分にとって嫌なことに向き合うのは辛いししんどい。

でも就職するとそれが日常茶飯事。
それに慣れていかないと、順応していかないと、
会社で生きていくことはできない。

それができなければ、会社からの評価は下がり、しまいにはリストラ・・・

就職すれば安定になる?

最近の若者は、安定と安心を強く求めている。
だったらなおさら、就職していていいんだろうか。
公務員がいいかなとか言ってるけど、

公務員だからといって、安定になる保証は全くない。

 

楽を求めて公務員になったけど、残業200時間が1年以上続いた人を知っています。
その方は今、IT系のベンチャーで活躍されています。
ちなみにその方は、転職してから1年で年収1000万円を超えました。

公務員になるための努力とエネルギーができるのであれば、
それを個人でやっていくために注いでいけば、このレベルは誰でも到達できると思います。

 

「若者は不安定だからおもしろい」

 

不安定なんだからおもしろい

20代のうちは、人生の中で最も時間のある期間です。
時間が余っているときに、あなたは今何をしていますか?

人生の夏休みだからといって遊び倒しますか?
ただ若いうちは遊んで適当に授業受けて、バイトで搾取されて
それで本当に充実した時間を送れていますか?

 

僕からすれば、時間のある時に、将来のための準備をしていくべきだと思います。
時間があるうちに、できることをやって、将来の安定のために僕は日々活動しています。
そのためなら、今は不安定でもいいんです。失敗してもいいんです。

 

最後に成功すればいいだけの話。

 

失敗は成功のもと。昔の人の言うことは本当に正しい。
失敗から得るものは、自分のためにもなり成功するための材料にもなる。

でも、安定を求めるばかりで失敗を恐れる。
だから自分の価値は上がらないし、成功すらできません。

若者が失敗を恐れる理由

 

不安定でいいんです。失敗していいんです。
それを楽しめるように努力することです。

 

僕は学校とバイトを辞めてから、毎日が楽しいです。
友達からも「目が輝いている」「活き活きしている」ってよく言われます。

ストレスも感じない。今やってることが心の底から楽しいと思える。
そして、誰からも搾取されることなく、誰からも首を切られることなく、
安定した生活を送っています。

これが本当の安定じゃないんでしょうか。

 

あなたは今、何をしていますか?

 

就職の疑問

2015-07-13_151912なぜ人は就職するのか?あなたが就職をする理由

2015-07-13_151912仕事を選ぶ基準について考えてみた

2015-07-13_151912就職するメリットとデメリットを考えてみた

2015-07-13_151912就職して得るものと失うものを考えてみた

2015-07-13_151912就職に向いてる人と向いてない人の違いをまとめてみた

2015-07-13_151912就職すれば本当に安定できるのか考えてみた結果

2015-07-13_151912就職に疑問が…就職したくない…なぜ就職せなあかんの?

2015-07-13_151912就職決まらない大学生の特徴は?不安と焦りで悩む就活生続出

ブラック企業の実態と恐怖

2015-07-13_151912ブラック企業とは?どんな定義なの?見分け方はある?

2015-07-13_151912あなたが就職できない理由とは?就職したくない有名企業ランキング

2015-07-13_151912ブラック企業の定義って何?有名な会社をまとめてみた

社会不適合者の将来

2015-07-13_15191230秒でわかる社会不適合者診断チェックシート

2015-07-13_151912社会不適合者が目指すべき場所はどこ?今すぐ会社を辞めるべき?

理不尽な現代社会の実態と疑問

2015-07-13_151912努力しても報われない現代社会の実態

2015-07-13_151912理不尽な会社や上司の常識や命令に対応する力って必要?

2015-07-13_151912ゆとり教育世代しか理解できないストレスと精神的苦痛

2015-07-13_151912仕事したくないけどアフィリエイトで稼ぐのも面倒くさい場合

2015-07-13_15191239度の高熱の体調不良でもあなたは仕事するんですか?

2015-07-13_151912脱奴隷宣言!あなたの1時間の価値は本当に800円ですか?

2015-07-13_151912世の中は理不尽だから社会のレールから抜け出しました


メルマガでこっそりお話ししています










まずは半年間で月5万円の副収入を目指す





[記事公開日]2012/12/12
[最終更新日]2015/07/20

14 Responses to “就職決まらない大学生の特徴は?不安と焦りで悩む就活生続出”

  1. 絵梨花 より:

    2カラムにされたんですね!
    スッキリとシンプルな分見せ方が難しくて苦戦してしまいますよね><

    夏木マリさん大好きです☆
    良い歳の重ね方をされているから
    深みのある言葉がでるんだろうなーと思いました。

    素粒子も、不安定に揺らいで物質を構成しているので
    ゆらぎの中からモノゴトが生み出されるのって
    自然の摂理なのかな?って感じてます!

    社会にでてしまって自分の親や自分の家庭を守らなくてはならなくなった時には
    なかなかチャレンジができない部分もあるので

    今しか出来ない事に思い切って飛び込んで
    挫折したり不安になったり、
    苦しいことも楽しいこともおもいっきり味わって

    大人になった頃には

    彼女のようにカッコイイ大人になりたいものです!

    あ、新宿で夏木マリが出店に携わったうどん屋さん
    さいぞうさん東京にいらっしゃって、予定が会うことがあれば一緒にいきましょ~☆

    • saizou01 より:

      絵梨花さんへ

      コメントありがとうございます!

      「不安定だから良い」
      この言葉には衝撃を受けました。
      それと同時に自信にもつながりました。
      「不安定でいいんだ!」って少し精神的にも楽になった一言でした。

      何事でも、全力で取り組む姿勢というのはとてもいいことだと思います!
      充実もするしやりがいも感じるし。何より楽しいですよね!

      かっこいい大人・・・憧れですね!
      僕もかっこいいといわれるような大人になりたいです!目指します!

      ほんとですか!ぜひぜひ行きたいです!興味あります!
      東京はしばらく行く予定がないので、また行くときに連絡しますね!

  2. saizou01 より:

    大学生の時間の使い方について。どう思ってるのか知りたいです。

  3. 匿名 より:

    日本の大学生って夢がない気がします。
    アメリカの大学生は でっかい夢を持っています。
    億万長者になりてぇええええええええ!!とか言っている人もいれば
    歌手になりたいと言っていきなり大学をやめてダンススクールと歌のレッスンに通い
    始めた友達もいました。
    日本人は決断力が非常にないです。
    もし物欲がない学生1人 × 物欲だらけの4人で話したら
    その1人は話に多分のっかります。

    なんか・・・・悲しいですw

    • saizou01 より:

      匿名さんへ

      コメントありがとうございます!
      日本の学生とアメリカの学生は教育方針が違うみたいですよ。
      日本は暗記でなんとかなるような問題が8割で思考問題が2割ですが、
      アメリカは9割が思考問題で構成されているらしいのです。

      小さいころから常に頭を使って考えてきた学生ばかりなので、
      それぞれの意見があり個性も強く、将来の目線や視点がとても広いように思います。

      思考力。考えて行動できるかどうか。
      今のゆとり世代は完全に思考停止し、マニュアルがなければ動けない人が大勢います。
      今後日本社会はどうなっていくんでしょうか・・・

  4. なるひこ より:

    どうもこんばんは!

    毎回思いますけどさいぞうさんの記事って
    書き手の思いがものすごく伝わってくる文章ですよね。

    この文章はきっと大きな武器だと思うので、
    ぜひ今後も思ったことや伝えたいことを
    ガンガン発信して行きましょう!!

    • saizou01 より:

      なるひこさんへ

      コメントありがとうございます!
      そう言って頂けて本当に嬉しいです!とても励みになります^^

      文章は今までとにかく書いて書いて書きまくってきたので
      多少は文章力が付いたかもしれないですが、自己評価ではまだまだです。
      もっともっと向上していけるように日々努力していきます!

      今後ともよろしくお願いします!

  5. スイクン より:

    さいぞうさん、こんにちは!

    さいぞうさんの記事は文字の大小などがはっきりしていて見やすいですね!

    • saizou01 より:

      スイクンさんへ

      コメントありがとうございます!
      なるべく見やすいように編集するよう心掛けております!
      最近メルマガよりブログに力を入れてるかも・・・

  6. スイクン より:

    こういった動画はものすごく考えさせられますね!
    やはり自分で独立して稼ぐ力を身につけることが最もいいですよね。

    • saizou01 より:

      スイクンさんへ

      コメントありがとうございます!
      ほんとにおっしゃる通りです!
      会社や人に頼らず、自分自身の力で稼いでいくことが最も良い方法ですよね。
      誰かに頼ってしまうと、その人がポシャったら自分もポシャってしまいますからね。
      これからは個人が勝つ時代ですね!

  7. […] そんな大学生はこちらで詳しく説明しているので […]

  8. […] この人は起業にたいしてめちゃくちゃ熱い。 […]

  9. 矢萩 より:

    安定と安心を求める・・・・
    少し趣旨は違うかもしれませんが私もそのタイプだと思います。
    高校時代には、勉強も部活もまともにしたことは無く、どこの大学でもいいから入りたいと考えていました。このとき主体性があったかと言われたら嘘になります。
    それは大学生になった今でも変わらないままです。むしろその身分にすがっていたい、どこかに居場所を見つけて安心したいという気持ちがまだ大きいです。

コメントを残す

このページの先頭へ